2021年8月10日火曜日

この時期に冬型の気圧配置

今朝の最低気温は20.7℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は晴れ一時曇り時々小雨。最高気温は27.1℃。

台風9号崩れの温帯低気圧は東北沖に進んでいて、気圧配置は冬型になっています。
北陸から東北の日本海側には雨雲が掛かっています。
上空の強い風に吹かれた雨粒が、青い空から降ってきます。
今朝もトウモロコシ取りでしたが、小雨が一時降っただけでした。
ただ風が強く、トウモロコシが風で倒れているのではと心配しましたが、大丈夫でした。
さて、11時過ぎに、戸隠までミツバチの様子を見に行きました。
強風で、落ちた枯れ枝が電気柵に引っかかっていないか、柵は傷んでいないか見るためです。
異常はありませんでした。
もちろん、車から降りる前に爆竹を鳴らしてから点検しました。
近くに熊が潜んでいるかもしれないからです。