2021年8月8日日曜日

また熊が来たようです。そして新女王がいました。

今朝の最低気温は 20.8℃。朝の天気は晴れ一時曇り。日中も晴れ一時曇り。最高気温は29.0℃。

今朝もトウモロコシ取り。
結構どころか大変疲れてます。
朝4時起き、寝不足です。
お昼頃、戸隠までセイヨウミツバチを見に行って来ました。
今回、新たな熊の痕跡が有りましたが、侵入されていません。
今日は爆竹を持っていきましたので、3回爆発させました。
火薬のの臭いも、熊除けには効果があるようです。
さて、何回見ても新女王が見つからない群が有り、5日に育児群から育児巣盤を抜いて入れてあります。
新たに入れた育児巣盤を見ると、変性王台が作って有りません。
裏側に造って有るか見ようとしたとき、新女王が巣盤の上をうろうろしています。
何度見ても見つけることが出来なかったのに、いったいどこにいたのか。
今日見て、いなかったら、隣の群と合併しようと、その準備もしていきました。
そろそろ交尾飛行に出ていると思います。