2021年8月5日木曜日

熊さん参上

今朝の最低気温は21.1℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで午後見半ば頃から雷雨。最高気温は31.8℃。

朝はトウモロコシ取り。
江って朝食を食べ、お昼頃、戸隠までセイヨウミツバチを見に行きました。
昨日新女王を確認できなかった群をもう一度よく見ましたがやっぱり見えません。
そこで他群から育児巣盤を一枚抜いて入れました。3~4日もすれば変性王台を作るはずです。
見終わった後、電気柵の周りを確認すると、一か所様子が変です。
溜まった落ち葉などが掻きまわされています。
ついに熊さんが登場したようです。
電気柵がしっかり張り巡らされているので、熊さんは侵入できませんでした。
熊のテリトリーに巣箱を置いてあるので、何時かは来ると思っていました。
さて、こちらもテリトリーを主張しなければならないので、掻きまわされたところに、私のおしっこをかけてきました。
そうです、ここは俺のテリトリーだと主張したわけです。
あとは爆竹を持っていき、ぶっぱなします。

夜、二ホンミツバチを移動すました。
町内の第二蜂場のある地域で、ドローンを使って稲の殺虫剤散布をおこなうようで、その前に巣箱を移動したわけです。