2021年8月2日月曜日

斑尾山に登る

今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は32.4℃。

今朝6時に起きて、山に行って来ました。
袴岳に登るつもりでしたが、行先を変更。
斑尾山に登ってきました。
朝、早く登っても暑いです。
稜線に出ると風が吹きあがってきて、とても気持ちが良かったです。

夕方、少し気温が下がってから、セイヨウミツバチ新女王養成群を見て来ました。
一昨日見た時はまだ新女王が羽化していませんでしたが、今日見るといました。
昨日羽化したようで、とても大きな新女王でした。
そこで今夜、隣町の蜂場から戸隠の蜂場に移動しました。
隣町の蜂場はこれからオオスズメバチの襲撃期に入れます。
戸隠の蜂場は標高も高く、オオスズメバチは数が少なく、巣作りも遅く、襲撃自体それほど多くはないようです。
これから交尾飛行に出ることを考えたら、戸隠の蜂場に移したほうが女王の交尾飛行からの帰還率は高いと思います。