2022年4月16日土曜日

夜は氷点下

今朝の最低気温は4.5℃。朝の天気は曇り時々雨。日中は曇一時小雨で、お昼を過ぎると曇り時々晴れ。最高気温は6.9℃。そして22時20分には―0.3℃まで下がっています。

午前中は時々雨でしたが午後は晴れ間も出てきて日も射してきました。
ただ肌寒く、夜遅くには気温は氷点下となっています。
さて、陽か落ちてくると東の礎背に大きな月が昇ってきました。
真ん丸です。
今宵が満月かと思ったのですが、暦の上では、明日17日が望、満月です。
今日の月齢は正午で14.9。
夜には15となっているので、今宵が満月と言ってもいいのですが、あくまで正午の月齢。
明日17日、正午の月齢は15.9。
明日夜には16となっていて、明日夜は、ほんのちょっと欠けていると思います。
今夜の月が真ん丸です。
そんなお月様を見ながら、仕事帰りに黒姫駅近くを通ると、2番線に見かけぬ列車が止まっています。
車を停めてよく見ると、JR東日本のTRAIN SUITE四季島です。
四季島は23時ごろ時々ここを通過しているようですが、今回初めて見ました。
さて、16時過ぎに柏原地域で住宅火災が発生し、80代の男性と女性が意識不明の重体になっているそうです。
回復されることを願っています。