2022年4月21日木曜日

会津みしらず柿

今朝の最低気温は4.0℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。日が暮れるころから時々雨。最高気温は19.3℃。

今日は日中曇りで、どんよりした天気でした。
なんかこういう天気は嫌ですね。
近くの公園のソメイヨシノが、ちらほら咲きだしました。
さて、午後、長野まで所用で出かけてきました。
その後、隣町の蜂場の隅に植えてある、会津みしらず柿を掘り出して、知人のAさんの所に持って行きました。
Aさんは果樹農家で、サクランボやブドウにリンゴを栽培していますが、今年柿も少し植えたそうです。
今まで会津みしらず柿を植えてあった場所は土質が悪く成長が芳しくなかったので、Aさんに差し上げたわけです。
もう一つ、耐寒性のとても強いイチジクの苗木も持って行きました。
Aさんからの帰りに、二ホンミツバチの様子も見て来ました。
時間は16時を過ぎていたので、蓋は開けませんでしたが、2群ともまだ通っていました。
近日中に町内に移します、