2022年4月29日金曜日

脱出するのに1時間以上かかった

今朝の最低気温は7.8℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、お昼頃から雨が降り出しました。午後は本降りになりました。最高気温は13.9℃。

午前中、斑尾林道の様子を見に出かけました。
倒木処理が進んでいるかと期待してのことです。
前回より、さらに上まで行けたのですが、目的地まで三分の二ぐらいの所で、大きな白樺の木が2本倒れていて、そこでストップ。
まだまだ倒木処理が進んでいません。
さて帰りは、途中から分岐する道を走ってみようと思い乗り入れてチョッと走ると道路は結構あれていて、道の中に水で削られて溝が出来ていて、左前輪がはまり込み、前にも後ろにも動かなく、はいアウト。
場所は山の中、重機ででも引っ張ってもらわないと脱出できそうもなく、どうしようかと考えたが、やれることはやってみようと、準備します。
幸いスコップも積んでいたのが良かったです。
ジャッキで車を持ち上げ、浮いた前輪の下に砂利を押し込み、一回試したのですが動きません。
再度ジャッキで持ち上げ、砂利を詰め、さらに車を持ち上げ前輪の下に砂利を詰め込みます。
そして、ギアをバックに入れアクセルを少し吹かすとゆっくり動きます。
50cmほど動かしいったん止め、溝に砂利を詰め込みます。
そして、ゆっくれ動かし脱出できました。
バックで50メートルほど走り分岐まで出た時は、本当にほっとしました。
車が動かなくなってから、分岐まで戻るまで1時間以上かかり、最後の方は雨が降り出し本降りになってきたときに動いてくれたので良かったです。
あの状態から、よく脱出できたと自分を褒めてやりたいところですが、色気を出して違う道をと思ったのが災いの元でした。
来た道そのまま帰れば、あんな苦労しなくて済んだのに。