2022年4月28日木曜日

袴岳に行く

今朝の最低気温は2.6℃。朝の天気は曇り一時薄日。午前中は曇りで午後き晴。最高気温は15.8℃。

今朝8時半過ぎに家を出発して袴岳に登山に行きました。
万坂峠に車を停めましたが周囲にはまだ沢山の雪が残っています。
登山口にも雪が有りましたが、そこから上は尾根、日当りもよく、雪のない登りが続きます。
しばらく登りが続き、登り切ったころに雪が現れました。
そこからは雪の上の歩きです。湿原はまだ雪に覆われ、小さな沢も雪で埋まっていています。
赤池と山頂の分岐を過ぎて、雪の上の歩きが続きます。
雪が融けている所もありますが、三つ目のピークを目指している途中で引き返しました。
斜面もきつく、滑ったらアウトです。
無理をしないことが鉄則。
山は逃げません。