2022年4月26日火曜日

小鳥の雛

今朝の最低気温は13.3℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、お昼を過ぎると雨が降り出しました。最高気温は22.9℃。

午前中、知人の隣町にあるサクランボ園に顔を出しました。
今はサクランボの花が満開になっています。
そのサクランボ園にある作業小屋の中の棚の間に小鳥の巣が有り、数日前に雛がかえっています。
チュッチュッと口ずさぶと、大きな口を開きます。
すかさず写真を撮りました。
小鳥はキセキレイのようです。

お昼を過ぎたころに、斑尾林道を車で登ってみました。
途中の登山道との交差地点まで行けるかと思いましたが、途中の倒木の為、進めませんでした。
この冬は大雪で、倒木が多く、まだ整備が進んでいないようです。

さて、お昼過ぎ、黒姫山の中腹にある、幻の大滝が落下ています。
写真を撮影したかったのですが、霞が酷く、双眼鏡で見ても綺麗には見えませんでした。
大滝は普段水が落ちていませんが、雪融けのころに幾度か見ることが出来ます。
明日朝までは雨の予報で、気温も高い予想なので、雲が切れていれば素晴らしい大滝がミニれるかもしれません。