2022年5月31日火曜日

スー―――と流れる流星

今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は曇り。日中は曇一時薄日で、午後は曇り時々のち晴れ。最高気温は21.0℃。

今日は予報では雨の時間が多そうだったのですが、雨は早朝のみ。
夕方には快晴になりました。
さて、今日はヘルクレス座τ流星群の出現が期待されていました。
と言っても極大予想時刻は日本時間の14時ごろ。
昼間の時間です。
もちろん見ることはできません。
アメリカ西海岸やハワイでは出県したそうです。
おこぼれが見えるかもと、暗くなってから、溶岩台地の上に行って見ました。
しばらく見ていると、南西の空に、暗めのゆっくりとした、そう、スーーーーと流れる流星を一つ見ることが出来ました。
経路からヘルクレス座流星群の一つのようです。
ヘルクレス座τ流星群という名前が付いていますが、放射点はうしかい座とりょうけん座の境界近く、アークツルズの少し北寄り(北極星)にあります。