2022年5月28日土曜日

柿とイチジクを植える

今朝の最低気温は10.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は21.1℃。

午前中、中郷まで出かけてきました。
上越市の知人のSさんの畑というか山が有り、まず草刈りして、そして、甘柿を一本、イチジクの木を2本植えてきました、
柿は実るまで4~5年はかかるでしょう。
イチジクは、今年は無理でも来年は実が付くでしょう。
中郷は、当地より気温が高く、柿も生るしイチジクも枯れることが無く実が熟します。
ただし、当地より積雪は断然多いので、ある程度大きくなるまで、雪囲いをする必要が有ります。
柿も美味しいし、熟したイチジクは、ふふふ大好きですよ。
そして、午後はセイヨウミツバチを見て来ました。
単箱満群になった群を二段群にしました。
まず、王台が作っていないか巣枠を一枚づつ抜いて確認しましたが、王建は作ってありませんでした。
産卵の状態は良く、働き蜂の蛹の蓋がされた巣盤がいくつもありました。
アカシアの花が咲きだす直前に一度採蜜し、その後アカシアの蜜を取ります。
今年は、アカシアの花穂が沢山付いていて、開花期に天気さえ良ければ、アカシアの蜜が期待できそうです。