2022年5月5日木曜日

セイヨウミツバチ一群分封したか?

今朝の最低気温は4.9℃。朝の天気は快晴。日中も快晴。最高気温は24.0℃。

立夏
今日は立夏。
暦の上では今日から夏です。

午前中、長野までセイヨウミツバチを見に出かけました。今は善光寺御開帳が行われているため、混雑している善光寺周囲を通らないようにしています。
内検すると順調です。
アカシアの開花までにはもう少しかかります。
その帰りに隣町に置いてあるセイヨウミツバチも見て来ました。
周囲のリンゴの花は満開で、ミツバチはとても活発に通っていました。
さて、内検すると王台がいくつも作ってあります。
巣盤を注意深く見ていきますが、何度見ても女王が見当たれません。
分封されたか、女王が死亡したか、蜂量は十分あります。
又、王台は通常の王台のほか、巣盤の真ん中などに変性王台をいくつも作ってあります。
女王がいないことを確かめてから余分な王台を整理しました。
また、王台のある巣盤を含めて3枚を抜いて、一群造りました。

昨日の袴岳登山の後遺症の筋肉痛が出ています。
たいしたことはないのですが、張りと痛みが少しあります。