2022年5月23日月曜日

セイヨウミツバチ移動する

 今朝の最低気温は10.3℃。朝の天気は曇り一時晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は17.3℃。

午前中、長野の眼科まで出かけ、コンタクトの調整をしてきました。
比して午後、また長野まで出かけ、セイヨウミツバチの移動準備をしてきました。
単箱一群はそのままで、三段群は三分割にして、持ち運びが楽なようにしました。
三段群をそのまま運ぶには重くて大変です。
この三段群は無王になっていて(と思っていのですが)、変性王台を作らせようとしている群です。
何度見ても女王が見つからないため、無王群だったと思っていのです。
さて、今日三段群を分割する際、変性王台の有無、女王がいるか確認していくと王冠が三つ、
そして新女王はいないかと思いきや、何と女王がいました。
その新女王はコスチュームは働き蜂そっくり、お尻に黒い縞が数編あり、お尻が大きかったため女王と分かりました。
未交尾状態では働き蜂そっくりで、見分けがつかなかったのだと思います。
いやーこれじゃわかりません。
まあ、いてくれて良かったです。
そして、夜、町内の蜂場に移動しました。