2022年10月26日水曜日

天の川が流れる満天の星空

今朝の最低気温は―1.8℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は13.2℃。

今日は、日中も青空が広がりとて良い天気でした。
この晴れの天気は夜まで続いてくれました。
そして、19時過ぎから星空観望会です。
雲は一つもなく満天の星空が広がってくれましたが、シーイングが少し悪かったのがちょっと残念でした。
それでも天頂を横切る天の川もよく見えています。
天体望遠鏡で、まずは木星から見ました。
気流が少し悪いのですが、一瞬木星の縞が見える時もありました。
土星は輪が綺麗です。
その後はプレアデス星団、日本名は昴(すばる)を有効径12.5cm焦点距離600mmに、42mmの接眼レンズを付けて、倍率14.2倍で見ましたがとても綺麗です。
今夜はシーイングが少し悪かったのですが、それでも天の川が流れる満天の星空が広がり、見に来てくれた生徒も喜んでくれました。
ただ寒かった。
使い捨てカイロわ入れて行って良かったです。