2022年10月27日木曜日

フウランを植え替える

 今朝の最低気温は―1.7℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れで午後半ばになると曇ってきました。最高気温は12.9℃。

今日、フウランの植え替えをしました。
3株が一鉢に植えてあったのを、一鉢ずつに植え替えました。
まずは、根を痛めないように古いミズゴケを外していきます。
その後は、一株ずつ植えこんですきます。
まずはネットをパイプ状にして、その周りにミズゴケを巻き付けていきます。
その先にフウランの根を広げ、その周りにミズゴケを巻き付けて、ほぐれないように糸で巻き付けて、植木鉢に押し込みます。
ミズゴケの塊は富士山のような形で植木鉢から突き出て、その先にフウランが乗っているということですね。
フウランは着生ランで絶えずじめじめしていると根腐れを起こしてしまいます。