2022年11月15日火曜日

皇族お手植えの松の木を伐採した信濃町

今朝の最低気温は2.2℃。朝の天気は曇り一時愛日。日中は曇り一時薄日のち晴れ一時曇り。最高気温は10.4℃。

今、旧柏原小学校跡地では町立信越病院の移転新築の為の解体工事など準備工事が行われています。
さて、その工事なのですが、校庭南側に石碑と松の木数本が有りました。
この松の木は、大正時代に当地を訪れた皇族の方が、記念にお手植えされた由緒ある松の木なのですが、何と伐採されてしまいました。
また石碑も解体されています。
いやー、本当に驚きです。
まさか、伐採されるとは思っていませんでしたし、石碑が解体されるとも思っていませんでした。
設計段階でいくらでも対処できたはずです。
町の行政の対応力の無さがよくわかります。
誠に残念です。

さて、今日辛味大根を冬の間食べる分を調達してきました。
大根おろしにすると、とても辛いダイコンです。
うどんや蕎のたれに少し入れて食べると、とても美味しいです。
また豆腐などの上に乗せて食べても美味しいのですが、美味しいからと言って食べ過ぎると胃が痛くなります。
以前、調子づいて沢山食べたら胃が痛くなって、大変な目にあいました。
何事もほどほどが一番です。