2022年11月8日火曜日

皆既月食と菊の花の三杯酢漬け

今朝の最低気温は―0.7℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴のち曇りのち時々雨。午後は曇りと木戸は雨夕方には晴れてきました。

今朝は晴れていたのに、あれよあれよという間に曇ってきて時々雨た。
天気頭上には寒冷前線は無いのですが、隠れ前線かあり、その雨雲が接近してきたためです。
そして夕方には晴れてきました。
今夜は満月で皆既月食が有るのですが、日中の天気では今夜は無理と思っていましたが、夕方には晴れてきて、17時に斑尾山に満月が昇ってきました。
18時半からは皆既月食の観望会が開催され、欠け始めから、皆既、天王星食まで見ることが出来ました。
天体望遠鏡も三台用意され、私は12.5cmの屈折望遠鏡を持って行きました。
欠けていく月も綺麗でしたし、皆既になった赤銅色の月も綺麗でした。
そして、天王星が隠される瞬間も見ることが出来ました。
皆既中は空が暗くなり星が良く見えます。
12.5cmの屈折に42mmの接眼鏡を付け14.3倍で見たすばる(プレアデス星団)はとても綺麗です。
また、高倍率で見た木星はじっと見ていると縞々がうっすにと超えます。

今日午前中、菊も花の三杯酢漬けを作りました。
これが中々うまくできました。
結構美味しいです