2022年11月3日木曜日

移動の準備

今朝の最低気温は6.4℃。朝の天気は霧のち曇り。日中は晴れ。最高気温は16.5℃。

今日は日中晴れて、気温も上がり、小春日和になりました。
午前中、晴れてきて気温が少し上がってきてから、二ホンミツバチの蜂場に行って来ました。今月中旬に越冬場に移動するので、その下準備に行ったのです。
下準備と言っても蓋を開けて、全面を覆う布をかけて蓋をしました。
後日、移動の際に巣枠が動かないように、布の上にパッキンを置いて蓋で押し付けて巣枠が動かないようします。
まあ、二ホンミツバチは巣盤どおしをくっ付けやすいので、動く心配もないのですが。
現在二群あるのですが、一群は8枚の巣枠が入っていて7枚にぎっしり働き蜂の蜂球が出来ています。
もう一群は5枚群。
巣箱をチョッと持ち上げて見るとずっはりと重く、貯蜜は越冬には十分な量が有ります。
さて、午後半ば頃から妹と隣の県のスーパーまで買い出しに行って来ました。
町内のスーパーより平均的に安いです。
そして帰りに灯油を買って、車にガソリンを入れてきました。
灯油もガソリンも町内より安いです。