2023年6月15日木曜日

当町でも熊の出没続く

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時雨。最高気温は19.4℃。

今日も防災無線で熊の目撃情報が流れていました。
この所、熊の出没が多いようで、防災無線で熊情報が時々流れます。
今日は、柏原の瑞穂地区と大久保地区での目撃情報でしたが、この地区は少し離れているので、別個体だと思います。
さて、長野県もそうですが、北陸や東北、北海道で熊の出没が続いています。
襲分けて亡くなられた方や、怪我を避けた方もいます。
これだけクマり出没が多くなっているのは個体数が増えているためです。
漁師の数も少なくなっていて、昔に比べ、熊猟をする漁師も減少しています。当町で捕獲される熊は殆ど有害駆除での捕獲です。
今年も小熊を連れた母熊が撃されています。
熊が里に出てくるのは、餌を求めてと言うこともあるでしょうが、山奥での熊の生息密度が高くなり、縄張りから追い出されて、弾き飛ばされて、新しい住む場所を探して、熊にとっては新しい天地を求めで出てくるんです。
トウモロコシの時期になっても、山奥の熊が大挙して里に出てくるわけじゃないんです。
その時期でも山奥には力を持った熊が住んでます。
里に出てきた熊を捕獲して、お仕置きして山奥に放しても、力を持った熊に追い出されて、また里に出てきます。
昔は熊が出てこなかった地域でも、今は熊が出てきます。
確実に熊の生息範囲は広がっています。
このままいけば人的被害は確実に増えてきます。
里に出てくる熊をどうするかは、行政の大きな課題になります。