2023年11月26日日曜日

吉村妃鞠さん

今朝の最低気温は-2.9℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は6.0℃。

吉村妃鞠さん、現在12歳のバイオリニスト。
8歳の時にモスクワで開催された、くるみ割り人形国際コンクールで審査員の絶賛を浴び、コンクールにもかかわらず、アンコールを求めるような拍手が続き、司会者が困惑するという一巻きもありました。
審査員からは、満点は12点だけれど13点をあげたい、このような演奏は初めて聞いた、混乱しているとか、彼女の中には神か天使がいるなどと評され、一次予選、二次予選を満点で通過、ファイナルでは金賞を受賞します。
私が、吉村妃鞠さんを初めて知ったのは6月頃だったと思います。
YouTubeを見ていたら、お勧めに出てきたのを何気なくポチッとしたら、くるみ割り人形コンクールの一次予選の様子だったのですが、小さな女の子が奏でるバイオリンの音色に心を打ちぬかけてしまいました。
今年3月にはモントリオール国際ブァイオリンコンクールで優勝、ここでも審査員から絶賛されます。
このコンクールでの演奏も素晴らしく、その雅な音色は本当に素晴らしいです。
現在は、アメリカ・フィラデルフィアにあるカーティス音楽院(大学)に10歳で合格しバイオリンを学んでいます。
さて、金曜夜の夜、報ステで特集が放送され、YouTubeに完全版がアップされ、それを見ましたが、カーティス音楽院での様子やスタジオでの演奏が素晴らしかったです。
今後がとても楽しみです。