2023年11月21日火曜日

テレビアニメ「鉄腕アトム」放送開始から60年

今朝の最低気温は-3.5℃。朝の天気は霧のち快晴。日中も快晴。最高気温は12.6℃。

今朝、日の出前に外を見ると放射霧が覆って真っ白です。
日中は快晴の空が広がりました。
秋晴れと言いたいところですが、立冬を過ぎているので初冬晴れと言うか、冬晴れと言いたいところですが、雪が無いのでぴんときませんね。
さて今朝は冷え込みました。
寒さに、あまり強くない夾竹桃とイチジクの鉢植えを玄関内に取り込みました。

1963年1月1日、テレビアニメ「鉄腕アトム」放送開始されました。
そして、今年は放送開始から60年。
私が子供のころ、毎週楽しみに見ていました。
漫画の神様、手塚治虫氏が描き出した、アトムの世界。
あの時代に、あのような世界を考え未来を予言したとしか思えない物語を考えた、手塚治虫の頭の中は、どうなっていたのでしょうね。
日本のアニメ、いや世界のアニメは「鉄腕アトム」から始まったと言ってもいいすぎではないでしょう。
実は鉄腕アトムの単行本、全巻持ってます。
また見たくなりました。