2009年6月25日木曜日

桑の実効果

今朝の最低気温は12.4℃。朝は晴れていた天気も暫くすると薄雲が広がってきて、太陽の光を柔らかくしています。最高気温は26℃を超えました。

お昼ごろ、町内2箇所に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
どちらも、採蜜の影響も無く元気に通っています。
これから栗の花が咲いてきますが、この栗の花も蜜を沢山だすので、夏越しのよい蜜源になります。
栗の蜜が入り始めたころを見計らって、2群増やしたいと思っています。
一番の最強群を分割する予定でいます。

昨日、桑の実のジャムを作っていて、ふと思ったことがあります。
それは、この実の黒い色。
ブルーベリーと同じ色です。
桑の実にも、アントシアニンを始めとするポリフェノールが、沢山含まれていて、強い抗酸化作用があります。
このアントシアニンは、夜の目の感度を高める効果があります。
星空観察の日は、3時間ほど前にブルーベリーなどを食べておくと効果が期待できます。
今年の星空観察のときは事前に、この桑の実のジャムを食べておこうと思います。
じつは桑の実を食べた帰り道、いつものトンネルに入ると明るさが違うのです。
明るい外界からトンネルに入ると、ナトリュウム灯が点いていても、目が慣れるまでは暗く感じるものです。
ところが食べた帰りは明るいのです。
その時、オヤッと思い、ナトリュウム灯を掃除したのかと思ったのですが、翌日の帰りは以前と同じでした。
そしてまた、桑の実を食べた帰りは明るいのです。
これは間違いなく、桑の実効果です。(ほんまかいな? いや本当です。だと思います。そんな気がします。チョッと自信が?)