2018年9月18日火曜日

スズメバチの巣を頂く

今朝の最低気温は14.2℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇り時々晴れ。最高気温は20.3℃。

今日、夕方、町内の二ホンミツバチの蜂場に置いてある知人の2群を、知人が移動しました。
巣箱が置いてあった所には台が残っているだけで、ちょっと寂しくなりました。
あとは私の4群が有ります。

さて、お昼過ぎに、町内の知人のSさんから、キイロスズメバチの巣をいただきました。
駆除した場所は飯山だそうです。
壁の中に造って有ったため、巣は細長くなっています。
ですが、幼虫は結構入っていました。
夜、幼虫を抜き取り、早速調理しました。
ふふふ・・美味しいですよ。