2018年9月6日木曜日

北海道で震度7

今朝の最低気温は16.3℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は切れ時々曇り。午後は半ば前には曇り。最高気温は27.5℃。

今朝未明の午前3時7分ごろ、北海道胆振地方中東部付近を震源とするM6.7、最大震度7を観測する地震か発生しました。
当初は最大震度6強と発表されましたが、地震の影響で一部地震計のデーターが不足していましたが、検証の結果、厚真町鹿沼で震度7を観測していました。
この地震で土砂崩れなどが広い範囲で発生し、家屋などが倒壊、亡くなられた方は9人と発表されています。
また、安否不明の方もおいでになりますし、怪我をされた方も数百人に達しています。
電気も北海道全域で停電しましたが、夕方には30万戸を超える家屋に電気が供給されたようです。
無くなられた方、怪我をされた方、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早いうっこうを願っています。
今回のような地震は、日本のどこでも発生する可能性が降ります。
発生から数日生き残る備蓄が大切です。
我が家も缶詰やレトルト品などを少しは備蓄したいと思います。