2018年9月21日金曜日

地震

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇りで一時小雨。最高気温は20.2℃。

今日9時29分ごろ地震かありました。
初めチョッと揺れたと思ったら、下から突き上げる揺れが有り、その後は横揺れが。
揺れている時間は短かったです。
今回の地震の中で一番大きな揺れは下から突き上げる縦揺れで、ドンという感じで突き上げました。
当地では震度3を観測、マグニチュードは3.4、震源の深さは約10キロでした。
データから見ると、震源は黒姫山直下のようです。
まさか、黒姫山が目覚めたのか、あ、いやいやそんな事は無いでしょう。
さて、この地震も断層のずれによる地震でしょう。
深さ10キロの断層なんざ中々分かりません。
日本列島には、隠れている断層は星の数ほどあるでしょう。
何処で直下型の地震が発生してもおかしくありません。
それにしても、地震はやっぱり嫌です。

さて、午後二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
4群の内、強群の2群はたんまりと貯蜜をためてあり、巣箱はずっしりと重いですが、小群の2群は集蜜力が小さいため巣箱は軽めです。
もう少し給餌が必要です。