2018年9月23日日曜日

秋分

今朝の最低気温は13.6℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は24.1℃。

秋分
今日は秋分の日です。
昼と夜が等しくなる日ですが、実際は昼の時間が少し長いんです。
さて、暑さ寒さも彼岸までと言われますが、彼岸を過ぎると秋の足取りが一気に進みます。
山の紅葉も始まっています。

昨夜は、当地の氏神様の秋の大祭でした。
雨はお昼前には止んで、青空も広がってきて、穏やかなお祭り日和になりました。
神楽も2台出て、私も獅子舞を2軒のお宅で舞わさせていただきました。
一回舞うと汗でびっしょりになります。
中腰で舞うので,足腰に応えます。
そして、お祭りは無事に終わりました。
帰ってきたのは深夜1時過ぎです。