2018年9月10日月曜日

ウナギは美味しいけれど

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は雨。日中は雨で、午後半ば近くになると曇り時々霧雨。最高気温は20.8℃。

今日は職場の仲間と、飯山までウナギを食べに出かけてきました。
今年ウナギを食べたのは、土用丑の日の少しだけ。
値段も高いので、ちょっくら手か出ません。
ウナギの稚魚の減少で、価格が高騰していますが、稚魚が日本に戻って川を遡上するときに、片っ端から取っていては、卵を産むために海に戻る親がいなくなってしまいます。
親がいなければ、子も生まれません。
今日、私は親になるウナギを一匹食べてしまいました。
罪深いことをしました。
ごめんなさい。
だけど、美味しかったです。
完全養殖がなかなか難しい段階では、養殖したウナギの一部を親になるまで育て、海に戻す方法しかないと思うのですが。