2018年9月5日水曜日

台風による町内の影響はソバが倒れたぐらい

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は曇り一時薄日。日中は晴れ一時曇り。最高気温は28.6℃。

午前中、ミツバチの様子を見に行きました。
昨日の台風の強風で巣箱や蜂場に影響がないか見に行きました。
二ホンミツバチの蜂場では電気柵が設置してあるので、電線に落ちた枯れ枝などが引っかかっていると、電気が逃げて効果が半減してしまいます。
さて見に行くと、私が行く前に蜂友が来て、落ちた枯れ枝などをかたずけてくれてありました。
巣箱に異常はありませんでした。
セイヨウミツバチの蜂場も異常有りません。

町内では台風の影響は軽微でした。
ソバが倒れたぐらいです。
稲はほとんど倒れていません。
この夏の猛暑で、稲の茎がしっかり成長していたようです。