2018年12月23日日曜日

天皇誕生日

今朝の最低気温は―1.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時小雨。最高気温は6.1℃。

今日は天皇誕生日です。
天皇陛下が来年4月30日で退位するので、今日が平成最後の天皇誕生日です。
皇太子時代にも当町を訪れていますし、天皇に即位してからも御来町いただき、お顔を拝見させていただきました。
国民の幸せと平和を願った30年、感謝の気持ちでいっぱいです。
退位後は、ゆっくりお過ごしいただきたいと思います。

さて、注文していた柿の苗が今日届きました。
品種は、みしらず柿。
会津地方に古くから伝わる品種です。
知人からこの秋、渋抜きしてあるみしらず柿を頂いて食べたのですが、とても甘く美味しかったので、苗木を取り寄せて植えることにしたのです。
苗木は2年生でしっかりしていました。
今日は風邪で体調が悪いのですが、今夜から雪の予報になっているので、無理して植えに行って来ました。
深く掘り起こし、腐葉土を混ぜて、しっかり植え付けてきました。
それにしても、体調は悪いです。
寒風の中での作業、そのせいか体も怠く微熱が続いて最悪です。
今夜も早く寝ます。