2018年12月30日日曜日

積雪69cm

今朝の最低気温は―5.9℃。朝の天気は雪。日中も雪。最高気温は―2.7℃。

未明の1時に積雪62cmになりました。
雪はその後小降りになり、朝8時の積雪は58cmです。
そして夕方には69cmまで積雪が増えています。

昨日、国道の交差点で赤信号になったので止まると、左側の道路から車が一台動き出しました。
左からの道は少し登りになっていて、車は前輪がスリップしながらやっと動いていきます。
さて、その車を見ていると後輪にチェーンが付いています。
この車はFF、前輪にチェーンを付けなければならないのですが、運転手は気づいていないのでしょうね。
チェーンは車の駆動方法で付けるタイヤの位置が違います。
FFは前輪、FRは後輪、それじゃ4WDは前後どっち?
4WDは、FFベースか、FRベースによって違います。
FFベースなら前輪、FRベースなら後輪。
どちらに付けたら分からない場合は、取説を見るか、販売店に聞くのがよいです。
この冬からは、豪雪の際スタットレスを履いた4WDでもチェーンを付けないと通行できない区間が指定されました。
当地では上信越自動車道の信濃町IC~新井PKの上り線区間です。
今、私の車にはチェーンは積んでいません。
これからも買う予定はないです。
4駆にしてからはチェーンは使用したことがないです。
昔はよくチェーンを付けましたので、チェーンの取り付けは慣れていますが。

今日の風邪の状態は相変わらずよく有りません。
昨夜も、一昨日の夜も、布団に入った途端、咳が止まらず、寝付くのに1時間以上かかってしまいました。
微熱が続き、体は怠く、喉は痛く、頭痛も、何時になったら良くなるのでしょう。