2018年12月3日月曜日

野沢菜を漬ける

今朝の最低気温は3.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで、午後も半ば近くになると晴れ間が出てきました。最高気温は14.9℃。

さて、野沢菜をいただきました、少し前に4キロほど漬けてあるので、今回頂いて野沢菜の三分の一ほど漬けて、あと三分の二は、長野の知人の方に差し上げました。
今年は、昨年より一袋余計に漬けたので、いっぱい食べられます。
私は、子供の時から家では母が野沢菜漬け、コショ漬け大根、沢庵、味噌漬けなどを自家製で作っていました。
その漬物を食べてきたので、漬物は大好きです。
ただ、母がつけた漬物を、もう食べることができないのが残念ですが。
もう一度食べたいですね。