2019年5月26日日曜日

春の妖精

今朝の最低気温は10.7℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れていましたが薄雲が広がっています。最高気温は28.2℃。

今朝、6時半ごろ家を出発し、里山に登ってきました。
林道を走り、車を止めてから山頂までは1時間半ほど、往復3時間ほどの山です。
今日は天気もまずます、景色も堪能できました。
そして、春の妖精にも出会えました。
前回は写真に撮影できませんでしたが、今日は、近くの葉の上に止まってくれたりしたので写真に収めることができました。
羽が傷んでいますが、健気に生きている姿を見ると心が痛みます。
そして頑張れと応援したくなります。
羽が傷んでいても、さすが春の妖精、綺麗です。
下の写真では、本当にベストポジションに止まってくれました。
羽を広げ、私を撮ってと言わんばかりです。
今日は、とっても嬉しい一日になりました。

さて、この写真を撮影しているとき、斜面から枯葉を踏む音が、ガサコソガサコソと聞こえてきます。
熊かなと思っていると、40~50mほど先の登山道を動物が横切っていきます。
熊ではなさそうでカモシカのようです。
登山道を横切ったのは一瞬だったので、写真には撮れませんでした。