2019年5月1日水曜日

新天皇陛下即位

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は曇り。そしてお昼前から雨、午後になると霧が出てきました。最高気温は15.5℃。

本日、新天皇、皇后さまが即位されました。
令和元年が始まりました。
午前中に、皇位のしるしとされる神器を引き継ぐ、「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」、新天皇陛下から国民に向けた最初の「おことば」がある「即位後朝見の儀」が執り行われました。
これからは、天皇、皇后として、今まで以上にお忙しくなると思いますが、お体を大切にされ、新しい皇室を作られることを願っています。

さて今日はお昼前の早い時間から、雨降りとなってしまいました。
予想よりは早い降り出しです。
出来れば、お昼頃ミツバチの様子を見に行きたかったのですが、雨じゃどうしようもありません。