2019年5月8日水曜日

今朝は氷点下

今朝の最低気温は―0.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れ。最高気温は19.6℃。

今朝は冷え込みました。
氷点下の朝です。
早朝、田畑は霜で白くなっていました。
県内の広い範囲で霜が降りたため、農作物への凍霜害が発生しているようです。
当町でも霜の被害が出ているようで、発芽してきているトウモロコシに被害が発生し、枯れてしまった苗もあるようです。
さて、霜の害で心配なのはアカシアです。
アカシアの芽が霜の影響を受けると花数が減ってしまい、採蜜量が少なくなってしまいます。
とても心配です。

お昼前に、二ホンミツバチの一番大きな群を内検しました。
巣枠を一枚ずつ取り出し、育児量や王台の様子を見ました。
育児巣盤は7枚ありましたが、幼虫の入った王台はありませんでした。
ただ王冠は4つほどありましたが、産卵されていません。
この所の寒さで、王台の生産が止まっているようです。
王台が出来たら分割します。
また、昨夜移動した群も通っています。
落ちついたら、蓋を開けて様子を見ます。