2019年5月12日日曜日

春の妖精に出会えた

今朝の最低気温は4.6℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は20.6℃。

今朝は自治会の草取り。
10時少し前には終わったので、急いで支度し、スーパーで飲み物とおむすびを買って斑尾山に行って来ました。
山に行った理由は、6月に黒姫山に登る予定なので、そのための体力づくりと、春の妖精とか、春の女神と呼ばれる蝶に出会うためです。
空は青空が広がり、申し分ない天気です。
急登を登り、尾根に出てしばらく歩くと、林の中に、春の妖精が、ひらひらと舞っていますが、どこかに停まってくれなければ写真も取れません。
そして、林の奥に行ってしまいました。
今日は妖精が見れれば山頂まではいかないと思っていたのですが、天気が良かったので、ついつい頂上まで登ってしまいました。
そして、下山中に、数匹の妖精が群れて舞っています。
なんとか写真にと思い粘ったのですが、ひらひら舞って飛び交って、停まってくれません。
写真には撮れませんでしたが、春の妖精に出会えただけでも良かったです。
今年の春は、低温で雪融けが遅れため、妖精の出現も遅れているようです。
もう一度見に行きたいのですが、火曜日以降はあまり天気が良くなさそうです。

日頃の運動不足の賜物で、明日明後日は筋肉痛になってるだろうな。