2019年5月20日月曜日

植木鉢が割れた

今朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れていましたが、午後も半ばを過ぎると雲が多くなってきました。最高気温は23.6℃。

今日も風が強いです。平均風速は8~9mほどで、南寄りの風が吹いています。
強風で、夾竹桃の鉢植えが倒れ、植木鉢がパカン割れていました。
今度は割れないように、プラスチックの一回り大きな鉢に植えました。

午前中、風が強い中、セイヨウミツバチの内検をしました。
大きな群は、下段に9枚、2段目に7枚、3段目に3枚入れてありましたが、蜂が増えていて、無駄巣を作ってあります。
2段目に2枚追加し9枚に、3段目に1枚追加し4枚にしました。
もう一群は、女王が一時不調になりましたが、今日見ると大きな尻尾に戻っていて、回復しているようです。
当地のアカシアの開花は6月5日過ぎくらいになりそうで、そのころには2段満群ぐらいにはなると思います。

夕方、コシアブラとオオイタドリの芽と、今日少し取ってきた、タラノメを天ぷらにしました。
春の山菜の天ぷら、美味しいですね。