2019年5月9日木曜日

女王いました

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りのち晴れ。午後は晴れ。最高気温は20.2℃。

今日は、お昼前には晴れてきて。昨日より暖かくなりました。
さて、昨日二ホンミツバチを内検したのですが、実は女王を何度見ても見つけることができませんでした。
育児の状態からして、いることはいるはずなのですが。
そこで、今日午前中、もう一度内検しました。
巣枠は8枚入っています。
一枚ずつ見ていくと、7枚目に居ました。
大きなお尻の女王様が。
これで一安心です。
午後は、セイヨウミツバチに巣脾2枚を入れました。
順調に増えています。

昨日朝の霜と低温で、町内でも農作物に被害が出ています。
トウモロコシの苗が枯れたり、アスパラも、ぐにゃぐにゃなってしまったそうです。
5月上旬は、霜が降りたり、氷点下になることもあります。
1981年5月31日の朝は、気温が―0.2℃まで下がり、大霜が降り、農作物に大被害が発生しました。
5月中は気が抜けません。