2022年2月1日火曜日

春の月

今朝の最低気温は-9.4℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れでお昼頃から雲が多くなってきて、午後は曇り、夕方から雪。最高気温は2.1℃。

今日から2月。早いですね。
3日が節分、4日が立春。
春が訪れる月ですね。
節分には豆まきしますが、家では、私が子供のころから殻付きの地豆です。
もちろん撒いた後、拾って食べます。
殻のまま撒くので、汚れていません。
こんなことを書いていると、子供のころを思い出します。
夕暮れ時まで遊んでいると、街の家々の煙突から煙が昇ってきます。
夕暮れの空にたなびく煙、近くの駅からは汽笛の音。
何か思思い出すと胸が熱くなってきます。

さて、今夜、昨年7月に漬けた梅酒、初めて飲んでみました。
いやー、美味しくなっています。
二瓶漬けたので、結構飲めます。
ちびちび飲んで楽しみます。