2022年2月9日水曜日

久し振りの電車 たまにはいいもんです

今朝の最低気温は-8.2℃。朝の天気は曇り時々薄日で放射霧が覆っています。日中は晴れ。最高気温は1.3℃。

今日は、長野まで久しぶりに電車で出かけてきました。
しなの鉄道の、新しく導入された車両でしたが、快適でした。
運賃は長野まで片道650円、往復1300円ですが、フリー切符を買うと1020円、280円お得になります。
今日は長野駅から歩いて15分ほどの所に出かけたのですが、電車だと乗っているだけで着くので楽です。
この区間は高校と、社会人になって5年間、計8年ほど通学通勤で乗りました。
久し振りに乗りましたが、電車も良いですね。
それにしても、乗っている7~8割の人がスマホとにらめっこ。
乗ってから降りるまで、ずーっとスマホを見て指をちょこまかと動かしています。
私なんざ、ほぼ窓の外を見てました。
移り行く景色を見てるのがい一番です。