2022年2月26日土曜日

越冬場の積雪は50~60cmほどあった

今朝の最低気温は―11.6℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は5.3℃。

今朝は快晴です。すばらしい青空が広上がっています。
これからは気温も少しずつ上がってきます。
そこで、隣町に置いてあるセイヨウミツバチの様子を見に行きました。
車で近くまで行けるかと思って心配していましたが、道路は綺麗とはいきませんが、除雪されていました。
蜂場は積雪が50cmから60cmほどあり、晴れていても気温は低く、巣箱は静まり返っていました。
気温が上がるとミツバチも出てくるので、巣箱の前面を除雪したのですが、流石にこれだけの雪を片付けるのは大変でした。
月曜火曜と気温も上がりそうなので、気温が一番上がる時刻を見計らって見に行きたいと思います。
さて、除雪している時、上空に3羽の鷹の仲間がピーピー鳴きながら舞っています。
種類は分かりませんが、翼の裏が白っぽく見えます。
写真を撮ろうとカメラを取に行ってる間に、どこかに飛んで行ってしまいました。