2022年2月4日金曜日

立春

今朝の最低気温は-5.8℃。朝の天気は雪がチラチラ一時薄日。日中も小雪で、午後も半ば摘核になると青空が広がってきました。最高気温は-0.9℃。

立春
今日は立春。
今日から春です。
春ですと言っても、明日からはまた寒気が南下してきて、明日後半から明後日にかけて、大荒れの天気になり、大雪の情報が出ています。
これが最後になってほしいですね。
さて、北アメリカでは、北極寒気が南下して、大寒波に覆われているようです。
500hPaの高層天気図を見ると、北極寒気の主力は北米大陸に南下しています。
北米への寒気の南下は先月下旬から続ていて、大雪や低温に見舞われていて、停電になっている地域もあり、市民生活に影響が出ています。
又、日本の北からオホーツクにかけても寒気が停滞しています。
東欧からトルコ方面にも一部南下していますね。
シベリア北東部には、高気圧が有り、これが北極寒気を押し出したようです。