2023年2月6日月曜日

光春

今朝の最低気温は―11.2℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は5.8℃。
積雪は57cm。

今日は朝からお昼過ぎまでは快晴。
素晴らしい青空が広がり、一段と眩しさを増してきました。
光の春、光春の季節になりました。
太陽の南中高度が一番國い時は29.9度。
そして今日は37.6度まで高くなってきました。
今月終わりには45.3度、春分には53.5度。
そして立夏には76.8℃まで高くなります。
今までより、早足で太陽は高度を高めていきます。
さて、今日は晴れて日中気温も少し上がり、道路の雪も日陰を除いてほぼ消えてくれたので、自転車で買い物に出かけてきました。
歩くよりはやっぱり楽ですね。
実は雪の為自転車に乗れなくなって、歩くようになったら、左ひざに痛みが出てきていました。
いつも自転車に乗れる季節になってほしいですね。