2023年3月11日土曜日

東北沖大震災から12年

今朝の最低気温は-0.8℃゜。朝の天気は霧。日中は晴。最高気温は14.8℃。

今日は暖かくなりました。

2011年3月11日14時46分、東北沖を震源とするM9.0の巨大地震が発生しました。
最大震度は7、そして巨大津波が発生、亡くなられた方は19700名、行方不明者2500名ほど(現在)℃大きな被害が発生しました。
この地震では津波による被害が非常に大きく、津波の恐ろしさを思い知らされた地震になりました。
この先数十年以内には南海トラフを震源とする巨大地震の発生が予想されていて、津波の高さは最大20mにも達すると予測されています。
大きな地震か来たら、津波警報が発令されていなくとも、まずは高台に逃げる、それも海抜にして50m以上の地点まで逃げるべきでしょう。
津波が来なければ幸い、ですが津波は必ず襲ってきます。
これも訓練だと思って地震が来るたび避難し、経路や手順を確認、そうすればいざ津波が襲ってきたとき、素早く対処できます。