2023年3月28日火曜日

ウグイスの初鳴きを聴く

 今朝の最低気温は0.8℃。朝の天気は曇り時々陽射し。日中は曇りのち晴れ。最高気温は9.3℃。

午前中、昨日移動した二ホンミツバチの有酢を見て来ました。
気温が低めの為、ぽつぽつと通っています。
蓋を開けて糖液を給餌しました。
桜の開花までには、まだまだかかるのですが、しばらくは大丈夫でしょう。
天気を見ても打て地土給餌するかもしれません。
ミツバチに給餌していた時に、近くからこの春初めてのウグイスの初鳴が聞こえてきました。
昨日は自宅付近の田圃の上から、ヒバリの囀りが聞こえてきました。
こちらも初鳴きです。
さて、今日長野地方気象台は長野市のソメイヨシノの開花宣言を発表しました。
平年に比べ14日も早い開花です。
当地の開花も大幅に早まりそうですが、4月10日前に咲くかな?