2023年3月1日水曜日

昨日も今日も4月成就並みの気温

今朝の最低気温は-5.6℃。朝の天気は晴れ。今日も日中も晴れ。最高気温は11.5℃。

今日は3月1日。
いやー、もう3月、いやいや早いですねー。
そして、昨日に続いて、晴れて暖かくなりました。
4月上旬並みの気温です。

新聞を見ていたら、出生数が80万を切ったそうです。
政府の予想より10年早い。
正規に比べて非正規の落ち込みが高く、出生数落ち込みに拍車がかかっているようです。
非正規、つまり派遣やパートなど、立場上不安定な状態で、経済的にも安定とは言えません。
この不安定な状態で結婚して子供を育てるというのは、そりゃ考えますよね。
出生数減少の一因になる、派遣などと言う制度を作った政府にも大きな責任が有ります。