2023年10月18日水曜日

パソコンのデータをコピーし、二ホンミツバチの貯蜜巣盤を切り取りする

今朝の最低気温は2.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は19.7℃。

朝食後、パソコンのデータを外付けのハードティスクにコピーしました。
壊れたパソコンが動くようになったので、急いでコピーしたわけです。
コピーした容量は150ギガバイトほど。
そこそこの時間が掛かりましたが、無事コピーできほっとしました。
あとは、購入した中古パソコンに必要なデータを移せばよいだけです。
さて、外付けのハードディスクも結構な年末が立ちますので、新たなハードディスクを買って、データの保存をしたいと思います。
お昼頃、二ホンミツバチの貯蜜巣盤を少し切り取りしました。
蓋を開けて巣枠を取り出し切り取りしましたが、蜂量がすごく、こんなに多くの群での越冬は久しぶりです。