2023年10月23日月曜日

二ホンミツバチに給餌する

今朝の最低気温は2.2℃。朝の天気は薄曇り。日中も薄曇り。最高気温は17.6℃。

夜、20時30分の気象レーダーに、入り笠山付近から、ほぼ北に向かって鋭いV字状にエコーが仏紙だされています。
そのエコーは当町付近もかかっていて、あれ雨雲が有るのかと思ったのですが、どうも変です。
広域が見けるようにすると、佐渡島まで達しています。
どうも車山レーダーが偽エコーを表示したようですが、システムにトラブルが有ったのが、幽霊エコー源でも拾ったのか、詳細は不明です。
お昼過ぎに、二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
特に、前回貯蜜巣盤を一枚頂いた群は、とても大きな群で、ため込んだ貯蜜だけでは、越冬が販売になりました。
当地は冬が長く、来春、4月中下旬の桜の季節まで蜜源が有りません。
越冬期間が長く、大きな群は、貯蜜の消費量も多いので、後2~3回給餌します。