2019年9月14日土曜日

斑尾山登山

今朝の最低気温は14.5℃。朝の天気は快晴。日中も快晴でしたが、午後も半ばになると雲が多くなり、夕方には曇り。最高気温は27.2℃。

今日は斑尾山登山。
朝6時45分ごろ外に出ると、雲一つない真っ青な空が広がっています。
登山日和になりそうです。
コンビニで7時に待ち合わせし食料を調達し斑尾林道を車で登ります。
荒瀬原登山道と交差する場所に車を止めます。
ここからまず急登を登ります。
今日はMさんと、二人での登山です。
急登を登りきると釜石山の稜線に出ます。
ここからしばらくは快適なハイキング気分。
登山道は緩くなったりきつくなったりを繰り返し、大明神岳に到着。ここは黒姫に妙高、戸隠、飯縄、北アルプス、眼下に野尻湖と素晴らしい眺望が広がっています。
写真は一緒に行ったMさんの後ろ姿と、正面は黒姫山。
山頂はここからほんの少し、
祠に参拝し写真を撮り、大明神岳に戻りお昼にしました。
お湯を沸かしコーヒーで一服、そしてカップラーメンを食べました。
山の上での暖かい飲み物、食べ物は嬉しいですね。
今日はすばらしい青空と景色。
怪我もなく、とても楽しい一日でした。

さて、今日は十五夜。
真ん丸の月がと思ったのですが、雲の覆われて拝めませんでした。