2019年9月20日金曜日

この秋一番の冷え込み、そしてオオスズメバチ襲来

今朝の最低気温は7.7℃。朝の天気は曇りで一時陽が射します。午前中は曇り時々晴れ。お昼頃から曇りで夕方近くに晴れ。その後は曇り。最高気温は19.2℃。

今朝は寒かった。
ついに10℃を大幅に割りこみました。
そして、この秋初めて毛布に布団をかけて寝ました。
毛布一枚じゃ寒いです。

午前中、リハビリに行き、その後セイヨウミツバチに給餌に行きました。
蜂場に着くと、一つの巣箱にオオスズメバチ4匹が群がっています。
すぐに捕虫網で捕まえて、足で踏みつぶし、粘着式ネズミ捕りに付け、巣箱の上に置きました。
給餌している最中に、重低音の羽音が、見るともう一匹のオオスズメバチが飛来しています。
すぐ網で捕まえネズミ捕りに付けました。
5枚のオオスズメバチ付きネズミ捕りを設置しました。
給餌か終わって1時間半ほどして見に行きましたが、新たなオオスズメバチは飛来していませんでした。
今回のオオスズメバチはそれ程大きくはなく、巣は小さいと思います。