2019年9月6日金曜日

セイヨウミツバチ一群収容

今朝の最低気温は18.9℃。朝の天気は早朝は曇りで、のち晴れ。日中は晴れ。最高気温は31.8℃。

やっと夏が戻ってきました。
今年はお盆過ぎから天気が悪く、早くから秋雨前線が居座っていましたが、台風の影響で秋雨前線が消えてくりました。

お昼頃、長野市長沼の知人の方から、リンゴの木にミツバチの分封群が語っていると電話が有りました。
早速、巣箱などを持って出かけの下。
リンゴ畑について蜂球を確認するとセイヨウミツバチです。
巣盤4~5枚程度の群です。
蜂球を巣箱の中に刷毛でかき落として蓋を閉めました。
無事女王を巣箱の中に入れることができ、働きバチは巣門の中に入っていきまし。
そして夜、町内の蜂場に移動しました。